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ビタミンを多く含む食材

乾燥肌の改善方法には、保湿成分を含んだ化粧品でのケアや、しっかりした睡眠をとることなど、色々なことがありますが、食べ物にも気をつけてみましょう。  乾燥肌の人にとって、ビタミンはとても大切な栄養成分で、中でも、ビタミンA、B、Eは、なくてはならない栄養成分です。

ビタミンAは、お肌の潤いを保ち、新陳代謝を正常にする働きがあります。 ビタミンAを多く含む食材には、サバやいわしなどの青魚、緑黄色野菜やわかめなどがあります。

ビタミンBは新陳代謝の働きを活発にし、炎症を抑える働きがあります。 ビタミンBを多く含む食材には、豚肉やレバー、卵、大豆などがあります。

中でも大豆は、ビタミンEと良質なたんぱく質を多く含むのでおすすめの食材ですよ。 ビタミンBは水溶性ビタミンで加熱に弱いので、生のまま食べられる納豆がおすすめです。 納豆に含まれるポリグルタミン酸は、お肌を保湿する働きがあり、化粧品にも使用されています。まさに美肌のためには最適な食材であるといえますね。 

ビタミンEは、血液の循環を良くして、お肌に潤いを与える働きがあります。 ビタミンEを多く含む食材には、ゴマやアーモンドなどのナッツ類があります。 美味しくて食べやすい食材ですが、カロリーが高いので食べすぎには注意しましょう。 

こうしたビタミンを多く含む食材を選んで食べることが、乾燥肌の改善につながりますが、偏った食事も良くありません。 1つの食材にこだわることなく、バランスよく食べることを基本にして考えてみましょう。 インスタント食品や、タバコは要注意ですよ。 特にタバコは、せっかく体内に取り込んだビタミンを破壊してしまうので、美肌を目指すのなら、禁煙することをおすすめします。
















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追伸

この前、東京に行ってきました。天気が悪くて在来線がストップしていてび っくりしたです。幸い新幹線は時刻どおりでした。 最近の良いお天気からは、想像できないかな?・・・・

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